♡ビションフリーゼのポポロ日記♡

真っ白でフワフワしたビションフリーゼの虜になりました♡ポポロの成長を記録として綴っていきたいと思います(#^.^#)
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怖いノミさん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは




ノミの記事をアップしましたが、その後皮膚が赤くなってしまいました


通称、ホットスポットと言われる症状です。





※ワキ


脇と臀部(背中の方)に出来ました



ただ、臀部はローズヒップオイル塗って、半日したら自然に治りました





※臀部





もしかしてノミアレルギーかも!と思い病院に駆けこみました!








ノミダニの薬をしてるから大丈夫、と軽視していた私。。。





実は今年から、フィラリア&ノミダニのお薬を経口薬に変えたんです。




去年まではずっとピペット(滴下投与方式)でした。





経口のお薬の場合、ノミダニが吸血した際に血に含まれる毒素で死ぬそうです。



ピペットの方はノミダニが犬の体についた時点で、犬の体に付着した毒素成分で死ぬそうです。




という事は、経口のお薬は、血を吸われてしまうのです



血を吸われると、貧血になる恐れがあったり、ノミの唾液などが体内に入る為、ノミアレルギーになる恐れがあるそうなんです。。。



知らなかったぁぁぁぁぁ




ピペットにも効きにバラツキがあるとか、シャンプーに弱いとか、デメリットはあるようですけどね。





お薬の違いも軽視してました



ポポさんごめんよぉー








ただ、獣医さんにお話を聞いたら、ノミは腕が好きではないらしく、腕は噛まないのではないか、と言っていました




あと、アレルギー反応はノミに噛まれてすぐ出る事が多いようなので、もしかしたらアレルギーではなく、ノミが気になって掻きむしってしまったのではないか。。。


との事でした



臀部はノミアレルギーの疑いも拭えないようですが。。。




掻きむしるキッカケって特定するのが難しいらしいです






ポポの皮膚がこんなにただれたのは生まれて初めてなので、とても心配しました










ホットスポットが出来たら、通気性を良くして、清潔にしてあげる事が一番だそうです。




という事で、ソリソリされましたよ











ハゲポポです






家では搔きむしり防止にバンダナ巻き巻きしました






















お薬もしばらく飲んで治します




あと、お薬もピペットに戻します



血を吸われるなんて気持ち悪いですからね




あと、公園にももう行きません




虫除けもしたんですけどね。。。





この前なんて10分おきに多めにプッシュして、気をつけたんですけどね




それでもノミが2匹ついて来ましたよ




サヨナラ公園~














※おばけじゃないよ、アッキーだよ






お散歩コースがつまらなくなりそうです













スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/13 13:55 ] ポポロ(〜4歳2ヶ月) | TB(0) | CM(16)
美しいポポちゃんがノミのおかげでハゲるなんて!
でもまた生えるから大丈夫。
イチバンは以前は滴下投与方式のものを使っていました。
でも私もノミをみつけました。
それで今は(日本では最近認可された)"ブラベクト Bravecto"
っていうのを3ヶ月に1粒食べています。
その後はノミ・マダニ知らずです。 彼女には合っているようです。

さて、アッキーさんのおかげで、日本でのあの日1日とっても楽しかったです。
夫もあの日出会えた方とビションちゃん達みんな好きだと言っています。
でも1日では全然足らないですね。再会を楽しみにしています。
やっと旅行中で読めなかった、うららちゃんとシェリちゃんのブログを全部読みました。
うららちゃんの方はコメントが出来ないので、シェリちゃんのブログのコメント欄で
みなさんにご挨拶しようと思っています。
[ 2016/07/13 23:56 ] [ 編集 ]
アッキーさんへ
ポポちゃんのその後は、いかがですか?
毛剃られちゃったんですね。
うららは、別の場所へ広がってきてます。
Akikoさんからアッキーさんへのコメント読ませていただきました。
飲むタイプが合う子もいるんですね…うららには、滴下するタイプが合うように思います。
Akikoさんが、コメントが投稿できないとあるので、開けてみようかな…
ポポちゃんとうらら、早く治るといいですね。
[ 2016/07/14 07:10 ] [ 編集 ]
おはようございます、ポポちゃんノミをカキカキしてホットスポット出来ちゃったみたいですね^^;
この時期、真っ青に整備され芝生は大変魅力的ですが、ノミ・ダニは困りますね(^^)

我が家はこの時期の散歩はアスファルト中心で草にはなるべく近づけないようにしてますね…シェリは退屈かもしれないですけどね^^;

公園遊びやBBQが大好きなポポちゃん一家には辛いかもしれませんが、暫く我慢ですね^^;

ノミ退治ご苦労様です❗️
ポポちゃん、早く良くなりますよ〜に(^^)
オヤジと違って、禿げた所も生えてくるから大丈夫(^^)
オヤジは毛根から…the end 笑
[ 2016/07/14 07:12 ] [ 編集 ]
ひょ〜😲ポポちゃんの肌が真っ赤っかに!
初めてだとビックリですよね…
ローズヒップオイルとか初めて聞いたのでググってみます。
アッキーさんは物知りですね😚
ポポちゃん、早く良くなりますよーに。しばらくターザンポポスタイルなのかな⁇
実はうちのキキも体を掻いて赤くなってます…
しばらくエリカラ生活です😭
梅雨時期は何かと嫌ですね( p′︵‵。)
[ 2016/07/14 08:17 ] [ 編集 ]
ポポちゃん!
カキカキしちゃったのかな?

お大事にしてくださいね。
でも、ターザンもかわいい~

ロックも今は、ピペットタイプなんですが、あと2回で終わりなので、
経口タイプに変えようかと思っていたのですが。。。

血吸われちゃうのは、ちょっと嫌ですね。
[ 2016/07/14 10:31 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして♡
一ヶ月前からビションの男の子と暮らし始めてから、アッキーさんのブログ読んでいます。
ポポちゃんが、かわいくて、かわいくて♡

そんな、かわいいポポちゃんが
ノミにやられるなんてー。
早く良くなりますよーに。

[ 2016/07/14 14:29 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
一年ほど前に某遺棄事件で保護されたビションの子を引き取って以来、
アッキーさんのブログでいろいろ勉強させてもらってます。
可愛いい楽しいポポちゃんv-238ムーちゃんの師匠です。

我が家も今年から経口薬に変えたのでピペットの戻そうかな???
「ばっちくてもなってもイイ!たくましく育っておくれ」とは思っていますが
ノミさんとお友達は遠慮したいですね。ポポちゃん早く良くなりますように。

お出かけスポットが似てるので、意外とご近所さんかも?
そのうちどこかでお会いしたらヨロシクです。
[ 2016/07/14 22:30 ] [ 編集 ]
AKIKOさん♡
こんにちは(´◡͐`)
待望のAKIKOさんのブログみましたよー!
よっ!待ってました!
これからも楽しみにしていますね\(◡̈)/♥︎
日本でのこともたくさん記事にしてくださーい♡

ノミ、嫌ですね(ノ_<)
獣医さんはついても死ぬから大丈夫といいますけど、やはりここまで赤くなったりしてしまうと気になります。。。
今回はノミダニのお薬が合ってなかったという事なんでしょうね。。。
イチバンちゃんは合うお薬が見つかってよかったですね◡̈♥︎
イチバンちゃんはお外でのびのび育ってるから、お薬も合うものの方がいいですもんね!
うちも再度合うものに変えてみます〜。。。
だいぶ良くなってきたのですが、まだすこーし赤みが引きません(ノ_<)
おハゲも一時的な事だし、気になりません笑
これからは、楽しくお散歩できるところを探す旅が始まります♪
[ 2016/07/14 22:42 ] [ 編集 ]
ぽかりさんへ♡
こんばんは(´◡͐`)
うららちゃんの記事も読みましたよー!
うちも臀部のまた違う場所が赤くなっていました!
しばらく続きそうな感じです。。。涙
でもマシにはなってきてます♡
うちもこのお薬は合ってなかったのかなーって思います。。。
合う合わないってありますもんね!
経口、滴下、どちらがいいって言えませんもんね。
難しいところです(ノ_<)
お互い、早くスッキリしたいですねーd(^_^o)
[ 2016/07/14 22:46 ] [ 編集 ]
シェリちゃんのオヤジさん♡
こんにちはー(´◡͐`)
金沢からありがとうございますー♡
もうすぐ待ちに待った週末ですね\(◡̈)/♥︎
今回は三連休ですねー♡イェーイ♡
そして、the end。。。、ってーーーー笑
出勤途中の満員電車で笑いましたよ!!!
いや、私はオヤジさんの毛根は生きてるって信じてますから!!

本当ノミさんのせいで、ここ数日ノミの悪夢を見てます。。。笑
やっぱ草むらダメですよね(ノ_<)
みんなちゃんと気をつけてるのに、私としたことが。。。
野良猫ちゃんも少なくないので、これからも注意していきます!
しばらく芝生にはサヨナラですー笑
[ 2016/07/14 22:51 ] [ 編集 ]
バルさん♡
こんにちはー\(◡̈)/♥︎
あらーキキタンもかきかきしてるのですねー(ノ_<)
ノンタンは舐め舐めって言ってましたもんね(ーー;)
この時期は湿気が多いから、わんこも人間もストレスフルですよね。。。
うちはしばらくターザンスタイルです笑

ローズヒップオイルは独断で勝手につけてみただけなんです笑
私がお気に入りで使ってるのですが、殺菌効果があったような気がして。。。
でも塗るとやっぱ炎症が抑えられる気がします。
でも勝手にそう見えるだけかもです笑d(^_^o)
やだー適当な事ブログに載せちゃいけませんよねっっ!
[ 2016/07/14 22:55 ] [ 編集 ]
ロック君のママさん♡
お久しぶりです\(◡̈)/♥︎
ロック君のバースデー記事楽しく読ませていただきましたよー♡
豪華な旅いいなぁ♡

ロック君も経口に変えようと思ってたんですね!
薬が合う合わないあるみたいなので、経口がダメって訳ではないと思うんですけどね。。。
でもやっぱノミが付いたら吸われてしまう確率が高いのかもですよね(ーー;)
スポットタイプだとノミは比較的早く死ぬのに、経口薬だと血を吸わずに毛の中で遊んでるノミは生きてるのかな。。。とか考えると気持ち悪くて( ꒪⌓꒪)
一度獣医さんに相談するのもありですよね♪
ノミダニの薬ってたくさんあるので、なんか難しいです(ーー;)
[ 2016/07/14 23:01 ] [ 編集 ]
ジャクソンママさん♡
初めまして、こんにちは◡̈♥︎
ジャクソンくん、カッコいいお名前ですね♡
まだまだ小さなパピーくんなんですよね(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
可愛いだろうなぁ♡いいなぁ♡いいなぁ♡

こんな適当なブログ読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m
ポポは皮膚が赤くなっても、毛を剃られてもあんまり気にしてないみたいで、元気におもちゃで遊んでいます(#^.^#)
飼い主は心配でソワソワしてしまいますが、そんな姿を見るとホッとしますね♡
ジャクソン君のこれからの成長楽しみですね\(◡̈)/♥︎
コメントありがとうございました‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
[ 2016/07/14 23:05 ] [ 編集 ]
ぽん太くん&ムクくん♡
こんにちは◡̈♥︎初めまして♡
コメントありがとうございます(#^.^#)
お写真拝見させていただきました!!!
たくさんのワンちゃん達と遊んでる写真とか、可愛い笑顔をみて、ムクくん幸せなんだなーって思いました。
優しいママさんの子になれて本当よかったね、ムーくん♡(私も勝手にムーくんと呼びます笑)

私の記事だと経口をダメな薬として書いてしまってますよね。。。(ノ_<)
訂正しなければ。。。
経口にも効きにムラがないとか、シャンプーに強いとか良いところあるんですが、ノミダニへの効き方がピペットタイプと違うんですよね。。。
それをふまえて、ポポにはスポットの方が合ってる気がします。。。
うちも”多少汚くても楽しそうにしてくれたら私は嬉しいぞ!”と思ってました(#^.^#)
でもノミのせい(多分,,)でカイカイになっちゃうと、責任感じちゃいます。。。
ご近所の方の話だと今年はノミが多い!って言ってました。

お出かけスポットが似てるならどこかで会えますかね◡̈♥︎
会いたいなー♡
砧公園でよく会う方に、ビションちゃんの友達がいるって聞いてるんですが、ムーくんの事だと嬉しいなぁ♡
いつか会える事願ってます‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
[ 2016/07/14 23:16 ] [ 編集 ]
アッキーさんお久しぶりです❤︎
ポポちゃん早く完治しますように‼︎

どちらも一長一短で迷いますよね、その子に合うものを飼い主とお医者さんで決める…
その通りだと思います。

ピペットは農薬だから嫌がる方も多いしね…
最近聞いた話だと、ピペットタイプに耐性を持ったノミダニもいるみたい
それに対して経口薬は成分が違うから良いとか…
情報が多いからこそ、きちんと自分で決めて行かなきゃだよねっ‼︎

ポポちゃん、お大事にしてね❤︎
[ 2016/07/15 08:10 ] [ 編集 ]
みぽりんさん♡
お久しぶりです‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

お薬って本当悩みます(; ̄ェ ̄)
本当のところいえば付けたくない!です。。。笑
私もピペットが農薬って知った時、付ける事に躊躇しました。。。
人間の手には触れちゃいけないものを、愛犬に付けるってとこに怖さを感じてしまいます。。。
フロントラインで皮膚が荒れる子も聞きますしね >_<
それに耐性もったノミダニいるんですか!!
虫も進化しますもんね。。。恐ろしいです(>_>)
やっぱり薬してるから大丈夫って安心するんじゃなくて、付かないように最大限の努力しなきゃですね(ノ_<)
色々反省です。。。

ポポはもうだいぶ良くなったので、これが癖にならない事を祈るばかりです◡̈♥︎
心配ありがとうございました(#^.^#)
[ 2016/07/15 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
名前:popolo(ポポロ)
犬種:ビションフリーゼ
性別:女の子
性格:やんちゃ♡ でも、実はビビり
好きな物:おもちゃ♡さつまいも
嫌いな物:ビックリさせられる事

カテゴリ


