♡ビションフリーゼのポポロ日記♡

真っ白でフワフワしたビションフリーゼの虜になりました♡ポポロの成長を記録として綴っていきたいと思います(#^.^#)
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポポさんのお手入れについて

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは




今日はポポのお手入れについて書きます





ビションのお手入れってやっぱり難しいなーって思います。




私なりに勉強したつもりでも、ポポの毛に合ったお手入れに出会うまで1年以上かかりました。








パピーの頃~1歳数ヶ月まで使っていたのは、
コームとスリッカーです








主にコームを使い、縺れのある所(頭と尻尾と耳以外)にスリッカーを使ったりしていました。




サロンでは「ポポちゃんの毛はもつれやすいですね~」と言われていたので、そうゆう毛質なんだと思っていました




ま、私の手入れが悪かったのですが。。。




一時、もつれが酷いことに悩んでいたので、私の救世主ビションの先生に相談しました











って、もっと早く相談すればよかったんですけどね




先生は、スリッカーは使わずにピンブラシとコームを使っておられました。





あるショードッグをカットする方も、長毛犬にスリッカーは絶対使わない!っておっしゃっていました。




ビションは長毛犬?だよね?




スリッカーの使い方に熟練されてる方だったら違うと思いますが、私のような素人がスリッカーを使うと毛を痛めてしまうのでした。




例えば、

私がポポのもつれた部分をスリッカーする





毛が切れる





毛が痛む






枝毛や切れ毛ができる







そのせいでまた縺れる




これをエンドレスに繰り返すと、毛はどんどん痛み、もつれ、ビションにとっても苦痛の毎日となるようです。




人間の髪の毛も同じですよね。


切れ毛や枝毛があるともつれます。




ということで、今のポポのお手入れは、ピンブラシとコームに落ち着きました








ピンブラシはスリッカーのようにピンピンしていますが、スリッカーではありません。




ピンブラシで縺れはあまり取れませんが、コームをする前にピンブラシをかけるだけで手間が全然違います









ちなみに、ナンバー1オールシステムズのピンブラシは偶然にも仲良しのビション友達とお揃いでした







シャンプーやトリートメントその他色々、、、先生にアドバイスしてもらってから、数ヶ月。




ポポちゃんの毛質変わりましたよ




パピーの毛から大人の毛に変わってきたというのもありますが、縺れにくいです







こらこら、ポポさん




この前のビションカットのスペシャリストさんにも、ポポの毛質はもつれにくい毛質だ、と言ってもらいました




もともと縺れやすい毛質って訳ではなかったんですね



よかった





これはあくまでもポポのお手入れなので、スリッカーを否定している訳ではないですからね





うまく使われる方もいると思います。




私はダメでしたが。。。





縺れやすい方や、毛の痛みに悩んでる方に参考になればなぁと思って先生に教えてもらったことを書きました





あと、ビショントリマーのスペシャリストさんは被毛だけでなく、毛穴の汚れや皮膚の事も細かく教えてくれましたよ




乾かし漏れや、皮脂が溜まる事でかゆみに繋がり、ホットスポットが出来てしまう。

そして、痒くてかいかいして、小さい体に薬を投与。



こうゆう事を防いであげたいとおっしゃっていました。




トリミングって綺麗にするだけでなく、健康維持をする事にもなるんだなーと改めて実感しました










ポポさんは、お手入れよりお散歩みたいです。。。

















はいはい、散歩にいきましょうねー









ポポにシャンプー好きになってもらうように、ママ努力しますよー



スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/19 12:29 ] お手入れ | TB(0) | CM(12)
私もスリッカーは基本使ってませんっ
通常のお手入れは、コームで行ってます!!
コームも細い側ではなく、太い側を使って毛を梳きます
細い側は静電気が起きやすいそうです

はるは幼少期、この子の毛質は
毛玉だらけになるよって言われましたが
マメにトリミングに通う事
毛玉は小さいうちに撃退すること
この2点を気をつけています

私がお手入れを教わった先生は、血統が良くてもそうじゃなくても
ビションはお手入れができてなければダメなんだと
常々おっしゃってました
そして毛玉を作ることは、
わんこに多大な痛みを伴わせるんだよ、とも・・・

ピンブラシ気になります♡
可愛いポポちゃんはママの努力の賜物♡
私ももっと日頃のお手入れに気をつけなきゃ
[ 2015/03/19 20:36 ] [ 編集 ]
みぽりんさん♡
こんにちは*\(^o^)/*
はるるちゃん見てると、みぽりんさんのお手入れがしっかりされてるのすごーく分かります♡意識の高いみぽりんさんは私の憧れです(ిㅂి)
実は◯◯ちゃんのインスタでもはるるちゃん見せてもらってますー\(//∇//)\
綿菓子のようなフワフワと弾力!(≧∇≦)
コームだけでお手入れって、すごく尊敬します♡\(//∇//)\♡
昔はスリッカー使っちゃダメって分かりながら、どうしようもなくて使ってました(´Д` )

私はついついお手入れサボる人なんですよね(´Д` )
なので、テレビを見ながらピンブラシを当ててみたらどう?って先生に言ってもらってからだいぶお手入れが楽になりました♡
縺れを予防する、私の必須アイテムです*\(^o^)/*

[ 2015/03/19 20:57 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして!インスタではフォローさせていただいてますが、
こちらにコメントさせていただくのは初めてですv-22

アッキーさんは私の憧れであり心の師匠なんですv-354
ポポちゃんもめちゃくちゃ可愛いし、、、e-266
前からコメントしたかったんですが、何を書いていいかわからず
きっかけが無かったんですが、、
ちょうど私もうちの子(5ヶ月半の女の子です)のお手入れ方法で
悩んでいたので、アッキーさんの今回のブログは素敵タイミングすぎて
うれし過ぎて、ありがとうの気持ちを伝えたくてコメントさせて
頂きましたe-266

周りにビションを飼ってる人がいないのでブログを見せて頂いて
いつも勉強させてもらってますe-267e-267
(うちの子もポポちゃんみたいなかわいこちゃんに育ってほしいと願いつつ、、)
[ 2015/03/19 22:32 ] [ 編集 ]
待ってましたー(笑)
以前ブログでお手入れについて書く予定とあったので今か今かと待ってました😍
ストーカーです😎
自宅でのお手入れではコームで十分ってネットで見たことあって私もコームだけで縺れと戦ってました。でも追いつかないんですけどね…
ほんと根気がいりますよね…。私もポポちゃんみたいに縺れにくい毛を目指して頑張ろうと改めて思いました!
アッキーさんが使われてるピンブラシ細長くて使い易そうですね♡
私のはオーバル型でちょっと大きいので使いにくいなぁって思ってたんです。
早速買い換えてみようかな〜🎶
また出費がかさみますが初期投資しておけば結果チャラになるかなぁ〜😄


[ 2015/03/20 08:18 ] [ 編集 ]
参考になります!
こんにちわっ!

お手入れすごく参考になります^^
うちはスリッカーをメインで
結構ゴリゴリやっているのですが
やっぱダメなんですね・・・

さっそくピンブラシをポチりました^^
アッキーさんのお手入れ術すごく参考に
なるので、ブラッシングで使う
スプレーとか色々記事にして頂けると
助かります♪

ポポちゃん、今回のカットも
以前のカットもすごくかわいいですよ^^
やっぱ、前耳なのがポイントだと思います♪
[ 2015/03/20 09:35 ] [ 編集 ]
ユミさん♡
こんにちは*\(^o^)/*
Nちゃん(名前だしていいか分からないので、イニシャルで失礼します)のママさんですよね?
間違ってたらすみません>_<
コメントありがとうございます♡(*^o^*)♡
お手入れ悩みますよね>_<
私も先生がいなかったら、間違ったお手入れしたままだったかもしれません(´Д` )
毛質が違うようにお手入れにかかる手間も違うと思うのですが、毛を傷めないようにケアしていけば縺れにくい綺麗なアフロを作る事が出来ると思います♡
可愛いNちゃんが大きくなるの楽しみです(*´ 艸`)
まだまだ小さくて本当に可愛い〜♡
パピーちゃん、羨ましいです(*^^*)
[ 2015/03/20 19:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
ポポちゃんの、お手入れ編待ってましたー!
ブログを拝見していて、フードの事など参考にさせていただいてます。
アタシも、ルナのお手入れは、コームとスリッカーブラシで手入れしていました。ヤバいですね~…。
なかなかフサフサ頭にならないのは、やはり私のお手入れが、雑なのです。反省です。
ポポちゃんを参考に、フサフサ頭を頭を、目指します!
[ 2015/03/21 00:09 ] [ 編集 ]
バルさん♡
お返事遅くなってしまってすみませんー…>_<…
きゃー!お手入れの事書いてないのバレてましたね^^;
私は結構、書く書く詐欺をしますよね笑

私もコームだけを使うのがいいって言うのは知ってたんですが、やはりそれだけだと静電気も発生するし、縺れとの戦いも辛くて。。。笑
あと、シャンプーやトリートメントをしっかりするのが縺れにくくするコツみたいですね。
そこはプロでないと難しいのかもしれませんが^^;

私も最初はオーバルのピンブラシ見てたんですが、売り切れで長方形のにしたんです♡
腕の付け根とか使いやすくてオススメです♡
道具って高いですが、何年も使いますもんね(^ν^)
たくさん使って元を取りましょうー\(^o^)/
[ 2015/03/21 16:25 ] [ 編集 ]
Yujizuさん♡
お返事遅くてすみません>_<

Yujizuさんのところは3ビションだから大変だと思います…>_<…
ピンブラシとコームになると、ゆっくりゆっくり優しく時間をかけてって感じのお手入れになりますしね(⌒-⌒; )
私も1ビションでもイーってなってたので、本当に尊敬します!

スリッカーやめて毛が縺れにくくなるとお手入れも楽になるとは思うんですけどね♡
今回教えてもらったことを私なりに実践してみようと思ってるところなので、またブログにアップしますね*\(^o^)/*
いつもポポのお耳褒めてくださり、嬉しいです〜♡
[ 2015/03/21 16:31 ] [ 編集 ]
のりたま°さん♡
こんにちは*\(^o^)/*
お久しぶりです♡いつも見ていただきありがとうございますm(_ _)m
スリッカーも使い方だとは思うんですが、やはり毛は切れちゃうみたいです。。。
もし、ブラッシングの時に毛がいっぱいブラシについてくるようでしたら、痛んでいるかもしれません。。。>_<
ポポも一時は毛がいっぱいブラシについていました。
でも先生のビションちゃんは全くブラシに毛がつかないんですよーW(`0`)W
すごいですよねー!

ポポは薄毛ビションですが、毛量も増えてきました♡
ルナちゃんもモコモコビションになるといいですねー(*^o^*)
お手入れって大変ですが、お互い頑張りましょうねー(*^^*)
[ 2015/03/21 16:37 ] [ 編集 ]
こんにちは、アッキーさん&ポポちゃん♥
ピンブラシのこと、凄く参考になりました。
有益な情報を有難うございました!

あくまでも『ポポちゃんの場合』という前提でも、参考にしてトライする価値があると思いました。

我が家も1歳になり、冬の静電気でも縺れになる箇所(特に脇)が出てきて、お手入れ方法に悩んでいました。
スリッカーのやり方も自己流で、最近毛が付くことも多くて。
(といっても全般的にコームの時間が多いのですが・・・独身の頃にチンチラ2匹の家族がいたので、コーミングは割と好き♪)

ということで、母さんもアッキーさんと同じピンブラシを購入してみました(Sold outが多くやっとみつけましたヨ)。

感想は・・・ピンブラシでお手入れすると空気を含んだようにフワフワとなりました。ちょっと驚きでした(';')
まだまだ力加減や手首の動かし方など、試行錯誤(お勉強)しなければいけないようですが、我が家のヒナにも良さそうです。

さて、一応の道具も揃った事ですし、後はアッキーさんのように我が姫に合うお手入れ法を勉強しますね(^^♪
でも・・・その前に、うちの場合は、おとなしくさせてくれる事にも努力しなきゃいけませんが(笑)

脱!縺れ&毛玉。痛いの痛いの飛んで行け~。ですね!(^^)!
[ 2015/03/25 15:17 ] [ 編集 ]
ヒナちゃんのお母さん♡
こんにちは(^ν^)
お手入れ参考にしてくれて嬉しいですー(*^o^*)
そうなんです!これはあくまでもポポの場合なんで合わなかったらごめんなさいです…>_<…
ピンブラシお揃いですねー\(^o^)/キャピーン♡
確かに、私が探してた時も結構売り切れでしたー!
大人気なのかしら?笑
しかし、フワフワになりますよねー♡
テレビを見ながら掻き分け、掻き分け、スナップをきかせています笑
私もまだまだお手入れに関しては勉強が必要です!
いい情報がありましたら、教えてくださいねー\(^o^)/

痛いの痛いの飛んでいけ〜♡素敵です(^ν^)


[ 2015/03/25 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
名前:popolo(ポポロ)
犬種:ビションフリーゼ
性別:女の子
性格:やんちゃ♡ でも、実はビビり
好きな物:おもちゃ♡さつまいも
嫌いな物:ビックリさせられる事

カテゴリ


