♡ビションフリーゼのポポロ日記♡

真っ白でフワフワしたビションフリーゼの虜になりました♡ポポロの成長を記録として綴っていきたいと思います(#^.^#)
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フードについて(お詫び)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは



今日はちょっと真面目な記事と、お詫びを書きたいと思います。


長くなってしまったらごめんなさい
(>人<;)


そして、長い割に写真は一枚しかないです




この間旦那さんがお散歩に行っている途中、海外からビションを連れて日本に戻って来られたという方にお会いしたみたいです


その方はビションちゃんの涙やけにとても悩んでいらっしゃったとの事でした



そこで、ブログに涙やけ*フードのカテゴリーを追加してみました



とはいいつつ、たいした事は書けないのですが。。。




本題に入ります


私のお友達に同じようにワンちゃんを飼ってらっしゃる方がいます



お友達はご自身の愛犬の事をすごく大事にされていて、フードを選ぶ時もちゃんと原材料の一つ一つが安全な物なのかをチェックされます



知識がとーーーっても豊富なので私は心の中で先生と呼んでいます



私が以前ポポにあげているフードを記事にしたのを見て、そのフードに”メナジオン”という物質が入っているのを先生が教えてくれました


※先生の教えてくれたこととWikipediaを参考に書きます。



”メナジオン”

別名”合成ビタミンK(ビタミンK3)” です。



ご存知の方もいるかもしれませんが、私は知りませんでした。



ビタミンKには種類があり、ビタミンK1、ビタミンK2は自然界に存在するもので、ビタミンK2は人間の体内で生成されるものだそうです。



ではビタミンK3とは?



合成ビタミンKという名の通り、人工的に作られたものです。



この物質には毒性があるので医薬品、食品に添加することは禁止されているようです。


ただ、ペット用の食品へは禁止されていないようなのです。




人間が食べれないものを愛犬に与えるなんて




私はかなりショックを受けました




一袋しか買わなかったフードなんですが、ブログにもあげてしまった事があるのです



知らずとはいえ、ちゃんと調べずにブログで紹介した事を深くお詫びいたします
m(_ _)m



ただ、そのフードを気に入ってる方もやはりいると思います。
なので、フードの名前は伏せておきますね。


”メナジオン、ドッグフード”
と検索すれば、色々出てきます。


中には、うちの会社はメナジオンは使っていません!と書いてあるフード会社もありました。


それくらい怖い物質なのかなとも思います



その例のフード記事は今後のためにも消しました。




ポポもその時は美味しく食べていましたし、私もまたいつか買おうかなと思っていました。



先生に教えてもらわなければ分からなかった事実です。。。



参考にしてくれてた皆様ごめんなさい。



今食べてるドライフードはセーフだったのですが、その会社のウェットフードにはメナジオンが入っていたので、今後、先生とポポのお里のブリーダーさんのオススメする鹿フードに変えようと思っています




真夏の時期は避けていた生の馬肉も再開しました


鹿肉、馬肉共に低アレルギーな食材でワンちゃんに必要な酵素がたっぷりです



今までの経験上、涙やけに1番効くのは生食でした




生の鹿肉も良かったのですが、手に入りにくいのと、少し硬いのでポポが食べなかったので断念です



ネットやドッグフード会社の、”涙やけにいい”という文字を鵜呑みにするのも怖い事ですね。。。




私のような知識の少ない人間が語れることでもないのですが、以前記事にしてしまった事を詫びなければと思いアップしました。


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
はじめまして
こんにちは
いつもかわいいなーって拝見してます。わが家にもビション母娘
がいまして、涙やけ困ってます。大好きな我が子だから
我が家もフードは色々と迷走しました。
今回の記事を読んでとてもまじめなぽぽちゃんのママさんに感動です!
ごめんなさいじゃないですよー貴重な情報をお伝え下さってありがとう
ございました。
これからもブログ楽しみにしてますねー
[ 2013/11/20 18:15 ] [ 編集 ]
ノアビちゃんのママさん♡
はじめまして、こんにちは(*^_^*)
わぁ(>人<;)
なんて温かいお言葉なんでしょうヽ(´o`
ありがとうございます!!!
フードって本当に何が合っているのかわからないですよね。。。
涙やけは完璧になくすのは難しいと気づいたので、少しでもマシになるように努力したいと思っています♡

ノアビママさんは母娘ビションちゃんを飼っていらっしゃるのですね♡
まさに私の憧れです(o^^o)
私も避妊手術する前までは子供を産ませたいと思っていましたが、やはり経済的にも私の負担の多さにも不可能と感じ、諦めました(u_u)
ノアビちゃんってお名前、素敵ですね(o^^o)
またよかったら遊びに来て下さい♡
[ 2013/11/21 00:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。

母さん急いでシロのフード見ました!ビタミンKは入って無いようです。
フード選びは難しいですよね。
こちらもチキンジャーキーで毎日の様にニュースでやってます。
ドックフードの表示がなんせ小さくて母さんの老眼では見えない !
お店で老眼鏡をかけてじっくり見ています。
どこもドックフードでは悩んでいると思います。
ワンコも大切な家族、しっかり見極めないと行けませんね。
アッキーさん、大事な情報ありがとうございました!
[ 2013/11/21 00:44 ] [ 編集 ]
おはようございますe-465
貴重な情報ありがとうございます!!
勉強になりますe-466
ドッグフードって難しいですよねv-393
こんなに大事にしてもらっているポポちゃんは幸せ者ですv-392
[ 2013/11/21 08:49 ] [ 編集 ]
シロくんのお母さん♡
こんにちは(*^_^*)
シロくんのドッグフードがセーフで良かったです♡
私のドッグフードは過去の2品がヒットしてしまいました(>人<;)
アメリカで推奨されるドッグフードはやはり良質なものが多いようですね(*^_^*)
私がNYに行った時、ペットフードをみたら日本に置いてあるものとは全然違いました。
ドッグフードは本当に難しいです。。。
愛犬達は自分で選べないからこそ、飼い主がちゃんと選んであげないって思います(>人<;)

例の中国産のジャーキーですね。。。
怖いですよね(>人<;)
やっぱり母さんみたいに手作りジャーキーが1番ですね(*^_^*)
[ 2013/11/21 09:39 ] [ 編集 ]
のぶりんさん♡
おはようございます(*^_^*)
私には幸い教えてくれる友達がいてよかったです(o^^o)
友達もノブリンさんのオススメする鹿フードをイチオシしていました♡
そして、このフードをオススメしてくれるブリーダーさんは本当に信頼できるブリーダーさんなんだねと言ってました♡
私、鼻高々です(o^^o)
鹿フード、1度オススメされたのに目移りしてしまって、ごめんなさい(u_u)
ポポが健康でいられるように、フード選び気をつけます!
[ 2013/11/21 09:46 ] [ 編集 ]
ほのんママです(*^_^*)
こんばんは~

貴重なお話ですね^^
ありがとうございます。

ほのんママは 手作りフードのお店で そこから買っています。
それは 人の食べる食材でつくっており 無添加
そして 本来のドッグフードの作り方である 発泡方法では
ありません。
発泡方法とは 簡単に言うと ポップコーンのような感じの
作り方です。
なので 1粒が軽いはずじゃないかしら~

涙やけには コタ君とこも 生鶏肉をあげると
すぐ治るって言ったましたが ほのんママ 
生は どれも あげた事ないんです。 なんか 怖くてね~v-356
[ 2013/11/21 21:08 ] [ 編集 ]
ほのんママさん♡
こんにちは(≧∇≦)
ほのんちゃんは手作りドッグフードを食べているんですね♡
私も調べたことあります(^○^)
手作りドッグフード気になって、一度自分で作ってみたんですが、すごーーーーく大変で一回でやめました(^^;;笑
本当は人間のご飯作るみたいに手作りしてあげたいのですが、栄養が偏るので断念です(u_u)
生食はとてもよいですが、鮮度を保つのとクール便への信頼がないと難しいですね。。。
近くで買えるお店があるといいのですが、なかなかないです(´・_・`)
こたくんも生食なんですねー♡
ほのんちゃんは涙やけないので羨ましいですー♡
[ 2013/11/21 21:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/21 21:29 ] [ 編集 ]
先日は、涙やけ&フードについて、アドバイスいただいて ありがとうございました(^o^ゞ
フード選び頑張ってさがしてみます。
ビションを飼っていらっしゃる方々のブログを、参考にさせて頂きますね♪
[ 2013/11/22 22:13 ] [ 編集 ]
のりたま。さん♡
こんにちは(≧∇≦)
あまり参考にならず、すみません。。。
のりたま。さんのビションちゃんにベストなフードが見つかるのを願ってます☆
私も今のフードが終わったらグレインフリーの物に変えるつもりです。
また調子が良さそうだったら紹介してみますね♡
[ 2013/11/23 19:08 ] [ 編集 ]
初めまして
我が家にも6ヶ月になるビションがいるのですが涙焼けが急に目立つ様になり朝晩と拭いても追いつかなくて真っ赤な線になってしまいました。パピー用のフード、サプリ、ミルクと一式ペットショップで推奨された物を与え続けてますが、このプログをみてビタミンk3が入ってるか見たら全てに入ってました泣 美しいお顔にしてあげたいです。
[ 2015/11/27 23:39 ] [ 編集 ]
cocoママさん♡
こんにちは◡̈♥︎
コメントありがとうございます!
フード選びってとっても大変ですよね。。。
うちはやっとオリジンで落ち着きました♡
ビタミンk3うちも知らずにあげてた事があって、ショックでした。。。
涙やけはフードだけで改善される子もいれば、ポポのようにフードだけで改善されない子もいます。
うちは涙やけをこまめに拭く事で少しでも酷くならないようにしてます。
でも今は涙やけがあってもあまり気にしていません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
健康第一だと思っています♡
フード選び、大変だと思いますが頑張りましょうᕕ( ᐛ )ᕗ
まだ6ヶ月のパピーちゃんがすくすぐ育つのを楽しみにしてます♡
[ 2015/11/28 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
名前:popolo(ポポロ)
犬種:ビションフリーゼ
性別:女の子
性格:やんちゃ♡ でも、実はビビり
好きな物:おもちゃ♡さつまいも
嫌いな物:ビックリさせられる事

カテゴリ


