♡ビションフリーゼのポポロ日記♡

真っ白でフワフワしたビションフリーゼの虜になりました♡ポポロの成長を記録として綴っていきたいと思います(#^.^#)
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トイレトレーニングについて

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは



嬉しい事にこの間、こんな記事を書いて欲しいとリクエストされました



こんな事は初めてで嬉しかったです



リクエストされた記事は題名の通り

”トイレトレーニング”

です



これはどんな子も必ず通る道ですね



もちろん我々人間も




私はワンコを飼うのは初めてだったため、ポポが来る前に本をたくさん読みました



偏ってはいけないとネットでも色々調べました



多大な情報源から得た事は


⚫︎パピーのうちにトイレをキチンと認識させること。

⚫︎トイレが出来たら褒めることを忘れない事。(成犬になってもたまにはちゃんと褒めること)

⚫︎寝起きはトイレに行きたくなる可能性が高いので注意すること。

⚫︎粗相をしても叱らない事。
粗相の後始末は黙ってささっと済ませること。(叱ったり構ったりすると逆に遊んでくれるんだと勘違いするから)

⚫︎トイレに行きたくなる合図を作る事(チッチ、とかワンツーワンツーとか)


でした

まだあったかもしれないのですが、ど忘れしてしまいました



私が実践したことはシンプルです。



私達夫婦は仕事のため日中ポポを見ることが出来ません。



なので、ポポが来てすぐに3日間休日を取り、みっちりとトイレトレーニングをしました



まずはトイレ用のサークルを買いました



すぐに使わなくなるので安売りのダサいサークルを買いました





パピーのうちはとても頻尿なので、サークルにいれては10分待って






したら、すぐにドッグフードを一粒あげて、褒める



しない時はそのまま出してあげる



というのをひたすら繰り返しました




たまにトイレで寝てしまうこともありました





褒める時は数分後とかでなく3秒以内ってくらいすぐに褒めます



ワンコはすぐに忘れてしまうらしく、数分後にオヤツをもらっても何をしたから褒められたのか分からなくなるそうです



サークルにいれる→チッチする→出して褒める


を繰り返しておかげて2日間で覚えました


サークルの扉を開けてると自分から入りチッチするようになりました



予想外に早く覚えてくれたので、サークルはすぐさま外しました



ところが。。。



予想外の出来事が数ヶ月後におこります。。。。




ポポが家にやってきたのは夏




冬になるとカーペットを引くことになりますね。




そう、ポポさんは床とトイレの違いしか分かっていなかったのです



冬になるとカーペットにチッチされる日々が続きました



ホットカーペットだったので、本当に最悪でした





コインランドリーに走る日々が続き、私たち夫婦はヘトヘトになりました


そこで。

またあのダサイ激安サークルを出してきて同じようなトレーニングを休日にみっちりしました


トイレが出来るようになったからと褒めることを忘れていたので、トイレをしたらイチイチ褒めてオヤツをあげるようにしました



そうすると不思議とカーペットにはしなくなりました



でもカーペットとトイレの違いを覚えるのはまぁまぁ時間がかかりました



キット臭いがついてるからしてしまうのかもしれません。


臭いは完全に絶たなくてはいけません



今はもう粗相はありません



トイレもお気に入りのフラットトイレに一新しました




トイレもバッチリです


今ではトイレが終わるとオヤツを待ちます





今ではたまにしかあげないんですけどね





一時期、オヤツ欲しさにチッチをした振りを何回もする事がありました



トイレに行って、したふりして、チラッとこちらを見るんです



なんてずる賢いー



たまに間違えてあげちゃうんですよね






ぼーっとしてるようで考えてるみたいです



あまり役にたつ情報はないのですが、ポポで実践したトイレトレーニングを紹介してみました
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2013/09/25 23:15 ] ポポロ(〜1歳4ヶ月) | TB(0) | CM(19)
こんばんは♡

私も、飼い始めてすぐは玄関ホールシートで埋め尽くして
出来るたびに褒めて、少しずつ減らしました。

今ではほとんど失敗はないのですが
おしっこシートを掘ってしまってめっちゃずれたところにしてしまうのと
カーペットや布類は失敗するので引けなけないのがなやみです。
家ではしないけど、他の人のおうちに行くとマーキングしてしまうし、まだまだ改善の余地アリです。


おやつほしさにチッチしたふり、うちもしますよー!

目が合うと、おやつは?と首を傾げてねだってきます。
確信犯の、悪い顔してますよ〜(笑)



[ 2013/09/26 00:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ポポちゃんも一生懸命覚えたのね。
シロは外でのトイレですが、2日で覚えました。
初めて家に入った時ソファーにマーキングしましたよ (苦笑)
夜中も4時間おきに外に連れて行きました。懐かしい〜。
実はシロ・・・今でも うんち の時だけオヤツもらってます。ハズカシー。
雨の時なんかチッコした振りして ちんまりあんよ を上げてる時があります。デテナイヨ。
ワンコもあなどれませんよ〜。
今だにオヤツもらってるのをバラした事はシロには内緒で・・・。
[ 2013/09/26 00:42 ] [ 編集 ]
ゆきを生後12週で迎えましたが
ゆきも1日でトイレシートにチッコをしてくれました

(ゆきが優秀というよりも
 ブリーダーさんちで、すでに
 トイレトレーニングが終わっていただけですぅi-229

寝る場所とトイレを完全に別々にしてもらえて
ポポちゃんとしてはとても嬉しいことですよね~

他のブログで時々あるのですが
ワンコはすでに成犬なのに
1つのサークル内でベッドのすぐ横にトイレがあるのを見ると
気になっちゃいます

寝床を清潔に保つっていう犬の習性を考えると
ここだけの話...
なんか可哀そうに思えるんですよね(汗)

トイレと寝床を1つのサークル内で設置しても
別々に設置しても
必要な面積は同じなのだから
住居スペースの問題が理由だとは思えないですぅ
[ 2013/09/26 01:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!!
アッキーさん、リクエストにお答え頂いてありがとうございます!
朝起きて、ブログ見てハッピーです*\(^o^)/*
アッキーさんとパッパさん(言ってみたかった笑)頑張ったんですね。
うーん、やっぱりトイレは覚えてくれるまで大変。ショコラ(我が家のトイプードル)は大分覚えたのですが、いつもサークル飼いで、サークルの中にトイレも設置されてます。だから、外に出して遊んであげていると、サークルに戻りたくないらしく、トイレもその辺でしちゃうんですよね…しかもチッチしたくなる前は、駆け回りだして、捕まえられないという悪連鎖!
今後も試行錯誤が必要そうです(笑)

ポポちゃんへのトレーニングを参考にさせて頂いて、ご褒美作戦で頑張ってみまーす❤

あ、ご夫婦で働かれてるってことはポポちゃんは日中お留守番ですか?
一日どのくらいお留守番してるんですか?
すみません、質問ばかりで…
[ 2013/09/26 08:38 ] [ 編集 ]
まりっぺさん♡
こんにちは(^O^)
まりっぺさんのビション君もチッチした振りするのですねー(≧∇≦)
オヤツ欲しさにするあの仕草が何とも可愛いですよね(*´ 艸`) ふふふ
確信犯の顔、うちもしてます!!!笑

男の子のマーキングは男の威厳ですもんね♡私もマーキングについては全然無知なんですが、おトイレ完璧ならお利口さんです☆
ズレるのは仕方ないですもんね(^O^)

オシッコをカーペットにされた時期は本当にしんどかったですー。。。笑
[ 2013/09/26 09:32 ] [ 編集 ]
シロくんのお母さん♡
こんにちは(^O^)
そうですよねー♡シロくんは2日で完璧って言ってましたよね(≧∇≦)
お家では全然しないのは本当にすごいです♡
ご近所の方も外トイレを教え込んだら家の中では一切しないって言ってました!
うちは逆に家トイレを教えたので外ではしないんです(u_u)
散歩の終盤になると、オシッコ我慢してるからダッシュで家に駆け込んでます笑

シロくんもチッチしたふりするんですねー(≧∇≦)
みんなするんだーって新発見です♡
シロくんはウンチの時だけオヤツをもらうのですね♡
ポポには内緒にしておきますね(*´ 艸`)
言ったらポポにも頂戴よって言われちゃいそうなので☆
[ 2013/09/26 09:39 ] [ 編集 ]
winkleさん♡
こんにちは(^O^)
ゆきくんは1日ですか!!!
生後12週目なのに素晴らしいです♡
ブリーダーさんも教えてくれたのでしょうが、ゆきくんの物覚えの良さが伺えますね♡

うちはサークルを置くスペースがないくらい狭い家なのでリビングの半分を仕切って、出かける時はその半分だけをポポのゲージ代わりにしてるんです(≧∇≦)
ほとんどフリーですよね。。。笑
確かにワンコはきれい好きですもんね♡
うちも今後引越しをしたらサークルを買おうかなと考えているのですが、トイレと寝床はなるべく離してあげたいので、ものすごく大きなサークルになりそうな予感です。。。笑
結局サークルではなく仕切りになりそうな気もしますが。。。(^^;;
日本のしつけの本ではサークル内にトイレと寝床を隣においてる写真が掲載されてるんですよ。本とかしつけ教室の教え方が基本にあるみたいです^^;
[ 2013/09/26 09:49 ] [ 編集 ]
みゆっちさん♡
こんにちは(^O^)
書きながら全く参考になる記事にならなかったので申し訳ない気分です。。。(ーー;)
ごく当たり前の事を書いてしまいました。。。^^;

みゆっちさんのトイプーちゃんのお名前ずーっと聞きたかったんですが、コメントで質問するのはなぁと思っていたので教えてもらえて嬉しいです!!!
ショコラちゃん♡なんて可愛いお名前(*´ 艸`)
きっとショコラ色のショコラちゃんなんですね♡

しつけ教室の先生が言ってたんですが、サークル嫌いな子にはサークルを好きになってもらうとトイレも自然にサークルでするようになるって言ってました♡
サークルで遊んであげたり(メッチャ遊びにくそうですが。。。)、サークルにいったらご褒美あげたりもいいかもしれませんね(^O^)
あと、私が勝手に思っただけなんですが、お家にスペースがあればサークルの外専用のトイレがあるといいかもしれませんね♡
私の勝手な思いつきなので正しいかわからないのですが^^;
ショコラちゃんもいつか、チッチした振りしてオヤツをねだる様になるかしら♡(*´ 艸`) ♡

ポポは日中8時間ほどお留守番をしています(^O^)
ブリーダーさんから10時間までなら大丈夫と言われたので10時間以内には帰るようにしています♡
ポポも慣れてずーっと寝ています(^-^)
成犬になるとトイレの回数も減って、お留守番の間は一度もトイレに行ってないみたいです♡
多分寝続けているのでしょうね(≧∇≦)

みゆっちさん、リクエストしてくれてありがとうございました♡(*´ 艸`) ♡
[ 2013/09/26 10:32 ] [ 編集 ]
丁寧に返事まで書いて頂いてありがとうございます!
参考になりましたよー(●´∀`)ノ*憧れのポポちゃんのトイレトレーニング知りたかったんです。だってブログ読んでると、いつもいい子そうだから。うちのショコラもポポちゃんみたいに育って欲しくて。
早速、サークルとは別のトイレトレー購入しました☆試してみます。
その子によっても、合う躾方法が違うと思うし。
あ、ちなみにショコラはアプリコットで確かにショコラ色です。今度写真もお見せしたいなぁ❤
[ 2013/09/26 19:50 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
ポポちゃんもちゃんとトイレトレーニングしたのですね!!
失敗もあったりと、なんだか安心しました。かわいい姿ばかり見てると、そういう悩みとかないのかな~とか思っちゃいました。
うちはまだま完璧には遠いです~。サークルの中にトイレと寝るところが仕切られてあるタイプなので、フリーにしていてトイレまで自分で戻るのはなかなか高度ですが、何とか頑張ってしつけています。

うちもトイレでおちっこしたのを褒めたのに、トイレにいることがいいことだと勘違いした時期があって、一時期ずっとトイレトレイの上でお座りしていました(笑)

ぱっぱの時の動画かわゆかった~。イメージよりチョコチョコ歩くのがかわゆい♪
[ 2013/09/26 23:06 ] [ 編集 ]
みゆっちさん♡
わお!W(`0`)W
みゆっちさん行動が早いです♡♡♡
私の思いつきだったので、うまくいかなかったらごめんなさい(>人<;)
でも、トイレの心配がなくなったらみゆっちさんの気持ちも楽になりますもんね♡
ショコラちゃん、ファイトだよー(≧∇≦)
ポポはそんなにお利口じゃないんですよー(^^;;
お散歩が特に下手くそなんですよ(u_u)
トイレもカーペットを出したらまた粗相するんじゃないかと不安です。。。笑
ポポならやらかしてくれそうです(⌒-⌒; )

ショコラちゃんはアプリコット色だったんですねー♡
お名前も聞けて、お色も聞けて妄想がだんだんリアルになってきて嬉しいです♡
なんか私、変態みたいな事言ってますね。。。∑(゚Д゚)
ショコラちゃんのお写真見たいですーー♡(≧∇≦)♡
もし嫌でなければメルアド交換してください(#^.^#)
あ!でも差し支えあったら全然無視してくださいねV(^_^)V
ショコラちゃん見たさに出過ぎました(/ _ ; )
[ 2013/09/26 23:07 ] [ 編集 ]
なっちさん♡
こんにちは(≧∇≦)
なっちさんのビションちゃんがトイレにちょこんとお座りしてる姿を想像しちゃいましたーーー(≧∇≦)可愛すぎます!
キット人間と一緒で、たまにオネショしちゃったりおもらししちゃったりするみたいに完璧じゃなくてもいいんですよねV(^_^)V
褒めたり教えてあげることを続けていれば覚えてくれそうですもんね♡
しかし、カーペットへのオシッコは本当に苦労しましたー(^^;;
今年も実は不安です。。。(^^;;
忘れてたらどうしましょう。。。( ̄◇ ̄;)

パッパの動画も見てくれたんですねー♡
ありがとうございます(≧∇≦)
そういえば、11月に東京に遊びに行くことになったんです(*^_^*)
ポポとは一緒ではないのですが、楽しみです♡
私事失礼しました♡(*´ 艸`) ♡
[ 2013/09/26 23:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/26 23:37 ] [ 編集 ]
アッキーさんこんばんは☆
久しぶりにコメントさせていただきます!
昨日近所のペットショップで初めて生ビションの赤ちゃんを見て
ますます飼いたくなってしまいました;;
ビションの飼い方まるでわからないので、この記事はとても参考になりました!
もしお時間あるとき、よろしければ吠えへのしつけや寝るときは
どうしてるのかを教えていただきたいです。
赤ちゃんのうちは夜鳴きするって聞いたことがあるので・・・

これからも更新楽しみにしています(。・ω・。)
[ 2013/09/29 22:48 ] [ 編集 ]
のん☆
こんにちは♡お久しぶりです(^_^)v
ご近所のペットショップということは福島あたりですかー♡
なかなかペットショップでは見ることがないので私も見に行きたくなっちゃいましたo(^▽^)o
赤ちゃんは本当に可愛いですよね♡
ポポの昔を思い出します(*´ 艸`)
のんさんにも偶然会わないかしらとたまにキョロキョロしてみるんですよ♡

私も見よう見まねで自分流のしつけをしているので、100%正解ではないのですが私論で書いてみますね♡
私はマンション住まいなので、吠えないことが最優先でした(u_u)
近所迷惑になるといけないので。。。
吠えやすい子と吠えにくい子は生まれた時の性格も左右するみたいで、比較的臆病ではなく、人懐っこいパピーちゃんは吠えにくいそうです(^O^)
夜泣きは寂しがりやさんは数日する子もいるかもしれませんが、長くても数週間でなくなると思います♡
ポポは寂しがりやではなかったようで、初日から泣きませんでした。。。笑
何かそれも悲しいですが。。。
今は一緒に寝たりと自由にしてますが、半年くらい?は決められた空間で1人で寝てもらってました(^。^)上下関係をちゃんと作ってからだんだんフリーな空間を作ってあげました♡
これはしつけの先生が言っていましたので、実践しただけなんです(^_^)v
吠えることに関しては、吠えても甘やかさない事が大事だと思います(^O^)
吠える→かまってあげる、
吠える→オヤツをあげて黙ってもらう
をしちゃうと吠えると何かいいことがあると思ってしまうので、吠える事を覚える前にお座りや伏せのトレーニングを始めて、いい子にするとオヤツをがもらえる、とか遊んでもらえると認識させてあげるといいかもしれません(^O^)
うちはポポが来て、1週間でお座りやら何やらを妹ちゃんが教えてくれました♡
楽させてもらってます(^^;;
吠える機会が小さい時からなかったのでポポは今でも無駄吠えはしないです♡
あとは小さい時からお外や人に慣れてもらうようにすごく連れ出してました☆
なんだがまたまた本に書いてあることをそのまま書いただけになっちゃいました。。。(^^;;
間違ってる事もあると思うので、その時はすみません(>人<;)
長々と返事を書いてしまってごめんなさいー(^^;;
[ 2013/09/30 00:21 ] [ 編集 ]
わー!お忙しい中お返事ありがとうございます☆
私が行ったペットショップは、ひごペットっていうとこです♪
もしどこかでアッキーさん&ポポちゃん見かけたら絶対に話しかけますね☆

すごく詳しく書いてくださりありがとうございます。
とても参考になりました!
アッキーさんは本当にたくさん勉強なさったんですねー!
素晴らしいです!
私は実家でシーズーを10年以上飼ってますが、途中で引き取った子なので初めからしつけられてて全く手間もかからずだったので、パピーちゃんとなるとすごく心配で・・・w
ビションはしつけがよくはいる犬種だと聞いてるので根気よくやれば
大丈夫なのかな☆

本当に教えてくださりありがとうございました♪
ビション飼ったら一緒にお散歩いきましょー♪♪
[ 2013/10/01 00:00 ] [ 編集 ]
のん☆さん♡
再びこんにちは(≧∇≦)
これまた書きながらあまり役に立つ事書いてないなぁ。。。思っちゃいました(^^;;
のんさんの言うとおり、ビションはしつけが難しくないのです♡
結構すぐに覚えちゃいます♩
お座りとかは本当に2回くらい教えたら覚えたみたいです♡
ただ、うちはカミカミがすごくて悩みました(。-_-。)
でもパピーちゃんのうちは歯がむずかゆいから仕方ないのですが。。。。。
ソファにクッションにスリッパに色々やられてしまったのでお気に入りは遠ざけないと辛いです(⌒-⌒; )
のんさんはご実家にシーズーちゃんがいるのですね♡
なかなか会えなくて淋しいですよね(。-_-。)
ビションちゃんを迎えたら教えてくださいねー♡
ポポはお友達がいないので、ぜひお友達になってくださいー\(//∇//)\
ひごペットも行ってみようと思います(*´ 艸`)
パピーちゃんみたいのです♡

のんさんと旦那さまがパピービションちゃんをお迎えする日が楽しみです\(//∇//)\
[ 2013/10/01 09:39 ] [ 編集 ]
4ヶ月のビションを飼いだしましたが、といれとれーにんぐに苦戦しております。
ぽぽちゃんみたいにお利口にトイレできるように、といれとれーにんぐを
参考にさせていただきたいです^^
このくらいの小さめのサークルがほしいのですが、どちらで購入されましたか?

また、お留守番の際・夜就寝時もこちらのサークルにきちんと戻ってトイレをしてくれるのでしょうか?
そんな風に私も育てたいです!

どのサイトや本を見ても、トイレは起きた後・ご飯の後・運動の後にする傾向があると書かれていますが、
我が家のビションは晩御飯後には寝るまでうんちもしませんし、起きた後も朝ごはん後までうんちをしません。
それも私たち家族が見ていない間にしてしまいます。
夜寝ているサークル内でうんちとおしっこをしています。
それはトイレシートの上でしてくれています。
それも普通なのでしょうか?出来ればリビングフリー・寝室フリーにしたいので、寝る前におしっこやウンチをしてほしいです。
ほめてあげたいので出来るだけ見るようにはしているのですが、ちょっとトイレに居たすきに!とかが多いです。
何か良い方法はありますでしょうか?
いつも色々教えていただいて、とても感謝しています^^
もしよろしければまた教えてください!
[ 2015/10/29 12:29 ] [ 編集 ]
ココさん♡
コメントありがとうございます!
お急ぎだと思うのに、返事が遅くてすみません(;´Д`A
まだ4ヶ月のパピーちゃんがいるのですねー(^ν^)
小さくてコロンコロンしてて可愛い時期ですよね♡

さて、トイレのゲージですが、私は楽天で売り切りセールみたいな安〜いのを買ったんです(^^;;
どうせすぐに捨てるものだったので、2000円くらいのものだったと思います。
サイズはダブルサイズのペットシーツがすっぽり囲めるサイズでした。
同じものはもう売ってないと思うのですが、トイレ用のゲージなら安〜いので十分だと思います(^ν^)

ポポが家に来た頃は夫婦共働きだったので、お留守番の時もちゃんとトイレでしていましたよ(^ν^)
ただ、私の場合は数日トイレトレーニングをして、トイレをきちんと出来るようになってたらゲージを片付けてしまいました。
ゲージをずーっと置いたままにするとゲージを置かないとトイレをしなくなるのでは、と踏んだからです。(私の考えなので、合っているかわかりません)
ココさんのビションちゃんは寝床のゲージでトイレをするのが快適なんでしょうね。
家族が見てない所で用を足すのも、見られるのが恥ずかしいからかもしれませんね。
ポポも、私達の前では慣れましたが、友人の家では外に出るまで我慢してます。見られるのが恥ずかしいからかなーと思ってます。
でも外では人目を気にせずしますけどね(^^;;
ココさんが席を外した隙を狙っているのであれば、なかなか用を足す瞬間は見れないですねー(・´з`・)゚
でもちゃんとトイレに出来ているのであれば、完璧じゃないですかー♡
4ヶ月でちゃんと出来てとても賢いと思います(o^^o)

ウンチとオシッコをするタイミングはその子その子で違うみたいですよー(^ν^)
ポポは夕方ウンチをしたら、またご飯の後にもします。
パピーの頃は時間も決まってなくて、いつもバラバラでした笑
人間も決まってないように、犬も全員が一緒って事はないんだなーって思います(o^^o)
本は一般的にこうゆう子が多いですよーっていうのを書いてるようです。

寝床とトイレを分けるトレーニングするのであれば、寝床のトイレを外してしまうとか、トイレはこっちなんだよーっていうのを徹底的に教えてあげるしかないのかもしれないですね(・´з`・)゚
ビションちゃんが寝床の横でトイレをするのに慣れてたらシーツ外してもゲージでしてしまう可能性はありますけどね…>_<…
うちは寝床のゲージをもともと使ってないので、同じ状況での提案が出来ないのが申し訳ないです。。。

ただ、飼い主が諦めずに土日とかに徹底的にトイレトレーニングに付き合ってあげたら、ちゃんと覚えるはずです♡
ビションは頭もいいし、覚えもいい犬種だと思うので、ココさんのビションちゃんに合ったしつけ方法を見つけてあげたら大丈夫だと思います(o^^o)
うちもパピーの頃はたまにやらかしましたよー笑
今でこそお利口さんになりましたが、パピーの頃は赤ちゃんですから多少の粗相は仕方ないのかもしれません(^∇^)
でも躾を飼い主が諦めさえしなければ、ちゃんと応えてくれると思います(^ν^)

なんだか、ちゃんとした答えになってないかもしれません…>_<…
参考になるかわかりませんが、困った事があればまた言ってください〜♡
お互いママとして頑張りましょうねー(^∇^)

[ 2015/10/31 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
名前:popolo(ポポロ)
犬種:ビションフリーゼ
性別:女の子
性格:やんちゃ♡ でも、実はビビり
好きな物:おもちゃ♡さつまいも
嫌いな物:ビックリさせられる事

カテゴリ


